ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【生後5か月の赤ちゃん】ついに保育園デビュー!!慣らし保育初日はどのように過ごしたのか?

 

こんにちは!ぱん子🐼です!

 

ついに先週から、生後五か月の娘が保育園デビュー&慣らし保育がスタートしました!!

 

(親だけが)ドキドキそわそわした慣らし保育初日、娘はどのように過ごしたかと今後の慣らし保育がどのように進んでいくのかを書いていこうと思います。

 

これから保育園デビューが控えている方の参考になればうれしいです!

(ちなみに今日は慣らし保育3日目でした)

 

娘が通う保育園について

まず娘が通うことになる保育園は公立の認可保育園で、自宅から徒歩だと25分ほどかかる距離です。(けっこう遠い)

昭和に建てられた保育園で「最新設備でピッカピカ☆☆」という外見ではありませんでしたが、広い園庭もあり、割と大き目な保育園だと思います。

クラスは0歳児クラスから5歳児クラスまで担当制となってしました。

 

ちなみにどうしてこの園に決めたのかはまた次のブログで書きたいと思っています。

元派遣社員で復帰先が決まってない状態でも保育園に入園できた方法?というかどのように保活を勧めたのかも書く予定です。

 

 

慣らし保育について

慣らし保育というのは子供が保育園での生活に少しずつ慣れていけるように短時間から始める保育のことです。

入園してすぐに長時間保育だと子供も環境の変化にとまどってストレスになってしまうから、それを少しでも和らげるための期間という説明をして頂けました。

 

 

慣らし保育のスケジュールについて

慣らし保育は保育園によって期間は違っていて、1週間~2週間のところが多いようです、そしてお母さん側の仕事や家の都合と、子供の慣れ具合などの状況で延長もしてくれるとのことでした。

ちなみに娘が通う園の慣らし保育のスケジュールはこのように進んでいきます。

 

1日目 8:45~10:30

2日目 8:45~10:30

3日目 8:45~11:30

4日目 8:45~11:30

5日目 8:45~14:00

6日目 8:45~15:30

 

わたしは「求職活動中」といって、保育園に入れてから仕事を探すという条件で保育園に申し込み入園が決まったので、仕事が見つかるまでの通常保育は8:30~15:30となります。

 

 

慣らし保育初日の過ごし方

慣らし保育初日の娘は、保育士さんもびっくりの大物っぷりだったようです(笑)

 

〇娘の過ごし方〇

・9:10~9:40  寝る

・10:00      ミルク200を一気飲み

・10:00~10:30 遊ぶ

 

終始ご機嫌でキャッキャして遊んでいたそうで・・・(笑)

おそらくまだ人見知りも始まっていないので、家にはない新しいおもちゃがたくさんあるから娘も楽しく遊べているのかなと思います。

色々分かるようになってきたら泣けちゃうのかな~(-_-;)

 

でもひとまず初日は楽しそうに過ごせて本当によかったです!!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

早い月齢で保育園に入れることは色々葛藤もありましたし、いまは娘も楽しそうに遊んでいるようですが、これから保育園の洗礼も待っているんだろうなとも思っています。

でも娘も新しい場所で頑張ってお勤めしているのだから、わたしも何があっても前向きに行動したいなと思います!

 

ランキングに参加しています!

ポチっとして頂けると励みになります1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村