ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【保育園どうする?】咳、鼻水がでたときに休ませる基準をまとめてみた

※2023年2月28日に更新しました。

こんにちは!ぱん子🐼です!

 

保育園にお子さんを通わせているみなさん!

咳、鼻水がでたとき、保育園はお休みさせていますか?それとも登園させていますか?

 

もちろん子供の体調が悪い時はできるかぎり一緒にいてあげたい!

 

そんな風に思いますよね( ;∀;)

 

しかし仕事を持っていると、実際はそんなに毎回休んでいるわけにはいかなくなります😢

 

そこで今回の記事は、子供の体調が悪い時の保育園を休ませる基準についてまとめてみました。

特に熱はないけど咳、鼻水がでている・・など「ちょっと悩む」とき実際にどうしたか

を体験談をふまえて書いていきますので、是非最後まで見て頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

咳・鼻水の登園判断、親にとっては悩ましい

明らかな体調不良だと当然保育園はお休みさせませす。

ただ熱もない、元気だけど咳や鼻水といった風邪症状が出る場合、念のため保育園を休ませた方がいいのか、それとも登園させるのかは親にとっては悩ましいことです😢

特に保育園は共働きの家庭が多いと思うので、

そんなに頻繁に休めない!

といった本音もあるのではないでしょうか。

 

 

保育園に聞いた!咳や鼻水で休ませる基準は2つ

そこで娘が通っている保育園の先生に咳や鼻水が出ているときに、保育園を休ませるのか登園させるのかの判断基準を聞いてみました!

あくまで娘が通っている保育園の場合ですが、是非参考にしてみてください!

 

①受診

まず1つめが「熱がない」「元気がある」だけで自己判断では登園せず、かかりつけ医に見てもらって、病院の先生が保育園に行っても問題ない、と判断した場合は登園OKということです。

やはり熱もなくて、元気があっても、素人目にはわからない病気が隠されているかもしれないし、症状が軽いけど実は新型コロナだったという場合もあるからとのことでした。

 

②いつも通りの保育ができるか

2つ目は「いつも通りの保育ができるか」です。

どういうことかというと、保育園での生活、例えばお昼寝をする・給食を食べる・遊ぶといったことが本人(子供たち)が快適にできるかどうかということです。

咳や鼻水でご飯がうまく食べることができなかったり、お昼寝ができないといったことがある場合は、なるべく自宅保育をしてほしいとのことでした。

 

ただ例外があって、どうしてもご家庭の都合で自宅保育できる大人がいないとき、かかりつけ医が保育園にいっても問題ないという診断をした場合は登園OKとのことでした。

もちろん、熱もなくて元気があるときです!

 

【実体験】0歳児の娘は休ませた?

我が家の娘は生後5か月から保育園に通わせています。

合わせて読みたい

okuhii.com

okuhii.com

 

赤ちゃんは生後6か月ころからママからもらった免疫が少なくなって色々な病気を貰いやすくなるって言いますよね。

娘もまさにそれでした😢

生後6か月を過ぎたあたりから、手足口病や中耳炎、新型コロナにもかかりました。

合わせて読みたい

okuhii.com

 

もちろん明らかな症状があるときは保育園は休ませていたのですが、つい最近までまさに「熱はないけど咳、鼻水がでる」症状が結構長く続いていて、どうしようか悩ましかったのですが、保育園の先生に相談してかかりつけ医に診てもらい、通常通りの保育ができることを確認したうえで登園させていました。

 

咳、鼻水がでたとき 家でできること

咳、鼻水がでたとき、受診すると薬を貰うことができますが家でできることもあります。

まずは咳。大人もそうですがやはり乾燥している状態だと咳がひどくなるようです。

特に娘は夜中にせき込むことがあったんですよね。

そういうときは室温と湿度が大事です!

部屋の温度は20~25度、湿度は50%前後をキープすることで、娘の夜中の咳はかなり抑えることができました!

 

 

いま室温がどれくらいなのか、乾燥しているのかどうなのか分かるこのような室温計もあると便利です!
 
 
次に鼻水。
子供の鼻水がダラダラでていると、なんとなく鼻水を止める薬を飲ませたくなってしまうのですが、子供の鼻水は止めるよりも出し切ったほうがいいようなんです。
子供が小さいとまだ自分で鼻をかむことはできませんので自宅にメルシーポットがあると子供の鼻水がひどいときに手軽に鼻吸いができます。
👇
 

 

我が家はメルシーポットを買ってから実は半年くらい使わずに、「全然使わないねぇ」なんて話していた矢先に風邪をひくようになってしまったので、そこからはもうフル稼働でした!

 

本当に、買ってよかったです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

咳・鼻水がでたときの保育園を休ませる基準について実体験をもとにお話しました。

保育園によって休む基準は様々だと思います。

娘の通う保育園はこの記事の通り、受診といつも通りの生活ができるかという条件付きで登園可能でしたが、友人のお子さんが通っている保育園は「咳・鼻水がでたら保育園は休み」という基準でした。

このご時世ですしね(;'∀')

 

ちなみに友人は「有給が無くなる~~( ;∀;)」とぼやいていました・・・😢

 

 

1歳児を育てているズボラかーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

 にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング