ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【真実】我が家がトイサブ!をやめた理由と意外なデメリット


こんにちは!ぱん子🐼です!

 

「トイサブ」有名だけど、本当にいいの?
使っていた人が辞めた理由とかデメリットも知っておきたい!!

 

こういったお悩みや疑問を解決していきます!

 

約1年間トイサブを契約していた我が家がトイサブをやめた理由使ってみて分かった意外なデメリットをテーマに次のことが分かる記事になっていますので、是非最後まで見て頂けると嬉しいです!

 

 

◆この記事の内容◆
●トイサブをやめた理由と意外なデメリット
●口コミ、評判 トイサブやめたみんなの意見
●ここは良かった!トイサブのメリット
●よくある質問

 

 

トイサブをやめた理由と意外なデメリット

まず我が家がトイサブをやめた3つの理由について解説していきたいと思います。

月齢に合ってない気がした

特に生後5,6か月頃からですが、なんとなくおもちゃが娘の月齢に合ってないきがしました。

 

このおもちゃも、ちょうど写真の娘が触っているとこがくるくる回ったり、下の赤と青のボタンを押すと音がなる仕組みになっているのですが、娘はひたすら色々なところをたたくだけでした(;'∀')

 

また木の車のおもちゃも来た事があるのですが、まだ車を走らせて遊ぶということが分からずとにかく噛むだけで、こういった点からあってないかなぁと思うようになりました。

 

1歳を超えたいまは「ブーブー」といって遊ぶんですけどね(;'∀')

 

おもちゃで遊ばなくなった

これが我が家ではトイサブの意外なデメリットとなってしまったんです😢

 

色もカラフル、そしてわたしたちが買うようなおもちゃと違い色々なしかけがあるおもちゃだったので、最初の食いつきがよかっただけに、まさか遊ばなくなるとは思いませんでした(;'∀')

 

もしかしたら当時の娘にはまだ少し難しいおもちゃで、うまく遊べなくてだんだん興味がわかなくなっていったのかなぁと・・・。

 

ただ同じくらいの月齢の子でも楽しく遊べている子もいるので、娘の性格かもしれませんが、とにかく遊ばなくなってしまいました・・( ;∀;)

 

月額費を負担に感じた

遊ばなくなっていっても、次にくるおもちゃには興味がわいて遊ぶかもしれないとしばらく続けたのですが、やはりいずれも遊ばなくなってしまい、だんだん娘が遊ばないおもちゃに対して月額費を払うことが負担に感じてしまいました。

 

 

どんな理由でやめた?みんなの意見

我が家ではこのような理由でトイサブをやめましたが、他のトイサブを使っていたけどやめてしまった人はどんな理由でやめたのでしょうか?

みなさんの意見をまとめてみました!

 

 

これは確かにそうですね・・・

 

孫のために 契約しましたが、年齢が上がってくると 細かくて 難しいおもちゃが増えて
あまり遊ばなくなり 解約しようと思い、
調べたらメールのみで 送りましたが、二週間たっても、なにも返事がありません。

引用元:トイサブ!口コミ・評判 みん評 https://minhyo.jp/toysub?page=2

 

1年ほど利用していますが、この頃は月齢に合わないおもちゃが届いたり
2歳10ヶ月ですが、1歳のおもちゃが届く。
直ぐに飽きちゃいますよね。
梱包袋の中に髪の毛が入ったり、
不具合のあるおもちゃが届き、メールしたのに、返信なく。おもちゃが送られてきたり。
辞めようか考え中です。
他のレンタルおもちゃはどうなのかな?凄く気になります。

引用元:トイサブ!口コミ・評判 みん評 https://minhyo.jp/toysub?page=2

 

その他には・・

・故障、不具合が多い
・問い合わせの連絡先が探しづらい、わかりにくい
・電話にでない、メールの返信が遅い        などなど・・

 

SNSや口コミをチェックしていると、おもちゃそのものが理由の意見もありましたが、なかなか問い合わせの返信がないなどの、対応に少し「?」となって辞めた方が多いなぁという印象でした。

 

 

ここは良かった!トイサブのメリット

トイサブ!をやめてしまった我が家ですが、こんなところは良かったと思うポイントが3つありましたので紹介したいと思います!

 

おもちゃが増えない

赤ちゃんがいると「こんなおもちゃはどうかな?」「これは遊ぶかな?」と気づいたら色々なおもちゃを買ってしまうことありませんか?

その結果、部屋中おもちゃだらけなんてことも・・・・・💦

 

その点、トイサブ!はレンタルなので新しいおもちゃで遊べるけどおもちゃが増えることはありません。

 

なので、部屋中がおもちゃだらけ・・という状態になることを防ぐことができます。

 

質の良いおもちゃで遊べる

先ほど少しだけ写真で紹介したこちらのおもちゃ。

 

こういうおもちゃは値段もお高めなので親が購入に躊躇してしまいますが、レンタルだと気軽に試すことができます。

 

気に入ったおもちゃは継続・購入もできる

レンタルしているおもちゃを子供が気に入った場合は、レンタルをそのまま継続することができます。

レンタル期間を延長しても追加料金はかかりません。

また購入したい!となった場合も、そのまま買い取ることが可能です。

 

 

トイサブ よくある質問

最後にトイサブについての「よくある質問」をまとめました。

 

延長するにはどうすればいい?

延長をするための手続きは特にありません。

気に入ったおもちゃがあれば、そのおもちゃだけ残して残りを返却するだけでOKです!

 

お試しコースはある?

トイサブにはお試しコースはありませんが、「プレパパ・プレママ」「新生児のママパパ」が申し込みできる「トイサブ!ファーストセレクション」というプランがあります。

 

お申込みはこちらから

 

解約金はかかる?

解約をする場合は問い合わせチャットから申請を行います。

 

◆気を付けること◆
解約をするときは、課金基準日の10日前までに解約を完了しないといけません。
しかも、解約するための専用のサイトにたどり着きづらいです。
サイトにたどり着いたあとに、「解約したい」とメッセージを送ってトイサブ側から返信があってようやく解約処理がすすめられます。
その「返信」が少々遅かったので、解約をするときはかなり余裕をもって解約することをおすすめいます。
 

禁止事項は?

トイサブは禁止事項を以下のようにまとめています。

  1. 水遊び
  2. タバコのにおい
  3. クレヨンなどの落書き
  4. ペットの噛み傷

通常の遊びでの故障については弁償不要ですが、禁止事項に当てはまる場合は弁償の必要があるので、注意して遊ぶようにしましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回みなさんが辞めてしまった理由を調べていて、結構トイサブに対して辛辣な意見も多かったですが、おもちゃがその家庭のお子さんにピッタリドハマりしているという意見もありました。

 

本当にいろいろな声がありました!

 

迷っている、という方はお試しコースはありませんが、現在初月半額キャンペーンが実施されていますので、一度試してみるのもいいかもしれませんね!

 

申し込みはこちらから

 

1歳児を育てるズボラかーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


2021年4月~22年3月生ランキング