ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

生活リズムは整える?【0歳児】保育園入園前に実際にやったこと

こんにちは!ぱん子🐼です!

もうすぐ入園の季節ですね!

とうことで、本日は保育園入園準備第2

「0歳児の保育園入園 入園前に実際にやったこと」 について記事にしていきたいと思います。

 

生活リズムは整えたほうがいいの?健康診断は行った方がいい?など、入園前にやることについて悩んでいる方にむけて、実体験をもとに書いていますので是非最後まで見て頂けると嬉しいです!

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

 

保育園入園前 実際にやったこと

生活リズムを整える

まずは生活リズム、主に夜寝る時間と朝起きる時間を整えていきました。

娘は生後2か月ころから夜間に起きることがほどんどなくなったのですが、その代わり寝る時間がだんだん遅くなっていき、1番遅い時で23時を超えていた時があったんですよね(-_-;)

ただ朝も遅く8時半とか9時起きだったので大人は助かっていたのですが、その時間だと保育園の時間に遅れるし仕事も遅刻してしまうので、この時期に保育園にいれよう!と決めてから早寝早起きを意識するようにしました。

 

毎日だいたい10分、前日よりも早く寝かせることを意識しながら夕方以降は行動し、保育園入園直前には毎日21時までには娘の寝かしつけに入れるようにしました。

 

今はだいたい20時半、早いと20時には布団に入っています!

 

 健康診断にいく

入園前の健康診断は保育園側から「行ってください」と言われました。

病院は特に指定はなかったです。

保育園の近くに、園児の身体測定などをする保育園担当の小児科(?)があったので、そこに行きました。

おそらく入園予定の子が毎年来ているんですかね。「〇〇保育園に入園予定で健康診断にきました」と伝えたらスムーズに対応してくれたので、その保育園を担当している小児科があればそこに行くことをお勧めします!

 

登園ルートの確認

現在娘が通っている保育園には朝は車を使って登園することを想定していたので、登園ルートと、朝の混雑具合がどれくらいかを事前に確認しました。これを確認することで、出発する時間や朝起きる時間を決めることができるので、自宅から保育園までが少し遠いという方はやっておくといいと思います。

送り迎えの確認

送り迎えについてはボヤっとした決め方をすると夫婦喧嘩の元になるので(←我が家がそうでした笑)、最初にハッキリ決めておいた方がいいです!

我が家は朝の送りが夫で、迎えがわたしです。夫がテレワーク&フレックス勤務ができる会社なのでこのような形になりました。

 

あと、どっちが朝送るかを決めておくと、時間までに送り出すことに集中できるというか送り出すために優先することとあとでも出来ることを選択することができるので、効率よく動くことができます。

 

実は夫、朝が激弱なので子供が産まれる前はトロトロ動いていたのですが、娘を保育園に通わせるようになってから「送り出しをする」という毎日の目標のために機敏に動けるようになりました。(笑)

 

夫を送り担当にしてよかったです!(笑)

 

朝の準備、誰が何をするか

朝の準備についても、ボヤっとしていると朝からきびきび動ける方や色んなことに気付ける方に負担がいってしまうと思うんです(;^ω^)

夫は本当に朝が弱いので、放っておくといつまでもボーっとしてしまいます。

逆にわたしは朝が強いので起きた瞬間から動けちゃうんですよね( ;∀;)

 

なので、どっちが何を準備するかをきっちり決めました!

我が家は、

 

●娘と大人の朝ご飯の準備、食器の片づけ、部屋の片づけ→わたし

●娘に朝ご飯あげる、着替え、持ち物準備→夫

 

こんな感じです。

しっかり担当を決めておくことでわたしばっかりやっている」という不満を感じなくなりましたし、これまた「朝・激弱夫」が自分の担当をしっかり遂行できるようになった。。。だけではなく、最近は頼まなくても朝の家事をやってくれることが増えたので、娘だけではなく夫の成長にも感動しております(笑)💦

 

断乳について

最後に断乳について、わたしは早々に母乳から完全ミルクに切り替えていたので、体験談をお話することはできませんが、全国のママさんたちは入園&断乳、そして自分の仕事復帰に向けて色々なことを考えて、乗り越えて・・本当にすごいです!😢😢

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

0歳児の保育園入園前は準備するものも多いし、毎日0歳児の機嫌でスムーズにできる日もあればそうでない日もあるので、事前に決めておけることはしっかり決めておきましょう!

 

こちらの記事では入園前の準備物について書いています。
合わせて読んで頂けると嬉しいです!

 

合わせて読みたい

 

okuhii.com

 

 

1歳児を育てるズボラカーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 


ワーキングマザーランキング