ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

毎日使う?使い過ぎはダメ?メルシーポットの使い方をまとめてみた!

こんにちは!ぱん子🐼です!

 

メルシーポット買ってみたけど、これってどのくらいの頻度で使うの?
毎日使っても大丈夫なの?

 

本日の記事ではそんな疑問にお答えしたいと思います!

 

◆この記事でわかること◆
・1日の使用限度はあるの?
・使いすぎるのはよくない?
・うまく吸引するコツ
・みんなはどれくらい使っているのか

 

メルシーポットの使い方があっているのか不安な方

他のママさんがどんな感じで使っているか気になる方

これから買おうとしている方

購入迷っている方          

 

などなど・・・

色々な方に向けての記事になっていると思いますので是非最後まで見て頂けると嬉しいです!

 

それでは、どうぞ!

 

メルシーポット毎日使う?我が家の場合

我が家では、赤ちゃんが風邪を引いて鼻水が出ているときは毎日使っていました。

赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないし、鼻水がでていると特に寝ているときは呼吸が苦しそうなので、そういうときは使っていました。

その一方で鼻水が出ていないくて、赤ちゃんの呼吸に問題なさそうかなぁというときは使いませんでした。

 

 

使いすぎはよくない?

ちょうど昨年の秋くらいから、毎月のように風邪を引いてそのたびにメルシーポットを使う頻度が増えていったのですが、『使い過ぎはよくないんじゃないか。』『使いすぎて鼓膜破れちゃうんじゃないか』という噂を耳にしたので、(←どっから?w)本当に使いすぎると鼓膜敗れてしまう恐れがあるのか、調べてみました。

 

Q:メルシーポットを使用して鼓膜が破れるの?

A:使用方法通りに使えば、鼓膜が破れることはありません。

引用元:MELLOW 「使って公開する?鼓膜敗れる?メルシーポット私用車のリアルな口コミ https://arinna.co.jp/mellow/mercy-pot/

 

鼻水を吸引しすぎて害になることはないと思います。

また鼻水を吸いすぎて中耳炎になることはなく、鼻水が鼻の奥に溜まりすぎている方が中耳炎になりやすいです。

引用元:にしおぎ耳鼻咽喉科クリニック 赤ちゃん・子供の鼻の吸い方。

https://nishiogi-ent.com/column/

 

 

正しい使用方法であればメルシーポットを使って鼓膜が破れたりすることはないようです。

さらに「使いすぎ」がよくないのではなく、吸引せずに鼻水が奥に溜まってしまう方が「中耳炎」になりやすいんですね(-_-;)

 

ちゃんと吸引しなきゃ!ですね。

 

使う時のコツと気を付けること

次に実際に使ってみて使う時のコツや気を付けることがあったので、それについて書いていきます。

コツと気を付けることは合わせて5点あります。

 

ベビちゃんクリップを使う

下記写真のオレンジの部分、「ベビちゃんクリップ」というのですが、鼻水がネバネバしていたり、頑固な鼻くそをとりたい!というときはこのクリップをいったんギュッとおして話すと吸引力が増してより取りやすくなります。

 



 

サラサラした鼻水の時は普通に吸引して、手ごわい鼻水や鼻くそがあるときはこの「ベビちゃんクリップ」を使うことをお勧めします!

 

 

鼻の中の色々な方向から吸う

鼻の中には鼻水がでてくる袋(?)みたいなところがあるそうなんです。

なので、鼻の奥の一点だけにチューブをあてて吸引するより、鼻の中の色々な方向にチューブをあてて吸引する方がよりたくさんの鼻水を吸うことができるので、是非試してみてください!

 

吸引はお風呂上がベスト

体があったまるとネバネバして取りづらい鼻水もわりとさらさらになるので、お風呂上りが吸引のベストタイミングです!

それ以外でも鼻少し温めてあげても吸引しやすくなりますよ☆

 

続いて、使う時に気を付けたほうがいいことについてです!

 

吸引時間は短くする

鼻の中にチューブを入れる時間はあまり長くしないほうがいいです。

だいたい3~4秒くらいの吸引を何回かに分けてやることをおすすめします。

 

1日の使用制限はないけど、吸引するときは短い秒数で数回に分けたほうがいいんですね!

 

吸引はなるべく食前に

食事をしてすぐに吸引してしまうと、赤ちゃんが吐いてしまう可能性があるみたいなんです。

以前耳鼻科で吸引してもらうために待合室で待っていた時に、おやつをあげながらまっていたのですが、ちょうどそのタイミングで呼ばれてしまい、「吐いてしまう可能性があるか」という注意を受けました。

 

なので、ご自宅で吸引するときはできるだけ食前にしましょう!

毎日使う派?みんなの感想

SNSや口コミをチェックしていると、お風呂上りや寝る前に毎日使っているという声が多い印象でした。

生後3ヶ月の娘に!生まれて退院した時から毎日鼻詰まりする子で加湿器つけても何してもダメで見てて可哀想だったので、安くは無いし迷いましたが購入しました。
買って大正解でした!早く買えばよかったです。
毎晩寝る前に使用していますがスッキリするくらい取れます。毎日続けていたら詰まらなくなり取れなくなってきました!
引用元:楽天 https://review.rakuten.co.jp/item/1/209495_10061658/1.1/

 

 

 

これは本当に必須アイテムだと思います!
うちは生後0ヶ月から使っています。現在3ヶ月ですが、まだ別売りのロングノズル(ボンジュール)がサイズ的にピッタリなので、小さいうちから使うなら別売りのノズルも本体と合わせて買った方がいいです。 大泣きした時の鼻のグジュグジュ音など、気になる場面が何だかんだでとても多かったので、毎日朝とお風呂上がりの2回は必ず使っています。我が家ではもう必須アイテムです。 

引用元:ママリ https://award.mamari.jp/products/1554

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

我が家では実は購入してから5か月くらい、まったく使わなかったので「買わなきゃよかったかなぁ」なんて声も上がっていたのですが、保育園に行きだしてから毎月何かしらもらってきては鼻水がすごかったので、ここ7、8か月はほぼ毎日使っています。

 

本当に買ってよかったと思う商品なので、購入を迷われている方も是非試してみて欲しいです!

 

1歳児を育てるズボラかーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 


2021年4月~22年3月生ランキング