ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【派遣の顔合わせがある人へ】採用をグッと引き寄せるたった2つのポイント

こんにちは!ぱん子🐼です!

「派遣の顔合わせがうまくいかなくて仕事がなかなか決まらない」と悩んでいる方いませんか?

そんな方に向けて顔合わせで採用を引き寄せるポイントを記事にしてみました。


こんな方に見て欲しいです!

〇これから初めて派遣の顔合わせをする方!

〇どんなふうに自分をアピールしたらいいか分からない方!

 

この記事で紹介するポイントを実践していただければ、顔合わせをうまく乗り切ることができ、グッと採用を引き寄せることができます。

 

なぜなら私自身もこのポイントを実践し7社中6社から採用を貰うことができたからです。

前半では「派遣社員の顔合わせ」とはどんなものなのか?

後半では採用に近づけるポイントを説明しているので是非最後までご覧になってください!

 

 

 

顔合わせはどのように進むのか??

顔合わせはだいたい次のような流れで進んでいきます。

 

1.派遣会社の営業から〇〇さんです、と紹介される

2.自己紹介と職歴紹介(自分で)

3.質疑応答

→これまでの職歴についての質問が多いです。

 退職理由はほとんど聞かれたことがありません

 

4.派遣先企業からの業務の説明

5.実際の職場を見学

6.派遣社員から企業への質問タイム

 

平均すると30分くらいで終わります。(長いと1時間かかることもあります)

そしてこの時間でいかに自分をアピールできるかで採用・不採用が決まってしまうといっても過言ではありません!!

 

では次に顔合わせのときにアピールするべき2つのポイントを紹介していきます!

 

 

顔合わせでアピールするべき2つのポイント

1.コミュニケーション能力

まず1つ目はコミュニケーション能力です。

 

なぜなら、派遣社員は初日からいきなり業務をすることも多く、すぐにいろいろな人と会話をしなければいけないからです。

 

たとえば前任者がいるポジションに入る場合、社外の人(お客様など)にとっては新人かどうかは関係なく前任者と同じように滞りなく業務を行わなければいけません。

当然はじめはわからないことばかりですが、そんな時だからこそ相手が何を求めているかをしっかりと聞ける力、自分が分からないところを伝える力を持ち会話をすることが必要です。

そういった点から派遣社員にはコミュニケーション能力が求められます。

 

 

2.即戦力

2つ目は即戦力です。

理由は派遣社員には研修期間がなくすぐに実践に入らなければいけないため、ゆっくりじっくり教えてもらえる時間はないからです。

 

わたしも派遣社員として働いてきた会社ではほとんどが初日からガンガン仕事をしてきており、電話対応や資料作成などの基本的な業務はできて当然という環境でした。

 

そういった点で派遣社員には即戦力が求められます。

 

 

ではこの2つのポイントを顔合わせの時に、どのようにアピールすればいいのかを紹介していきます!

 

 

コミュニケーション能力と即戦力をどのようにアピールするか??

まずコミュニケーション能力をアピールするには「ハキハキと受け答えすること」が大切です。

 

なぜなら、私自身が顔合わせの質疑応答やそのほかの雑談の時に、どんな質問に対してもハキハキとこたえていたことで、「しっかりとコミュニケーションが取れる人」という印象を持ってもらうことができ、それが採用につながったと言われたことがあるからです。

 

 

やはり正しいことや、きれいなことを言えなかったとしても、ハキハキと受け答えすれば「しっかりコミュニケーションが取れる」と思ってもらえますよね(*^-^*)

 

そういった理由でコミュニケーション能力をアピールするには「ハキハキと受け答えすること」が大切なのです。

 

 

次に即戦力をアピールするには職歴の棚卸をしっかり行い、色々な業務を経験してきたと伝えることです。

 

理由は棚卸しをしないと顔合わせの時に正しく伝えることができず、せっかく積み上げてきた経験をアピールできないからです。

 

わたしも初めて派遣社員として働くときは、職歴の棚卸をしなかったので、自分は大したことをやってきてないと思い顔合わせに自信を持てませんでした。

しかし小さなことでもいいので経験したことを棚卸することで、派遣先の企業が求めるスキルをアピールでき、それが採用につながりました。

 

こうした点から即戦力をアピールするにはしっかりと職歴の棚卸をすることが大切なのです。

 

 

 

注意点

色々な業務経験は即戦力をアピールできる一方で「職を転々としている、すぐ辞めてしまう」というマイナスな印象を持たれる可能性があることには注意が必要です。

わたしも1社だけ転職回数が多いことを問われ、「すぐ辞めちゃうんじゃない?」という質問にハッキリとした返答をすることができませんでした。

 

しかしそういった印象を持つ人も少なからずいるし、「すぐ辞めてしまうかも。。」思われても仕方ないので、そうなってしまったらすぐに切り替えて次に進みましょう(`・ω・´)b

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

派遣の顔合わせで採用が近づくアピールポイントをご紹介しました。

 

わたしは派遣のプロではないので、今日お話ししたことは経験してきた中で感じたことではあるのですが、今回ご紹介したポイントを意識すればグッと採用を引き寄せることができると思いますので是非試してみてください!

 

ランキングに参加しています!

ポチっとして頂けると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村