ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【実体験】本当に難しい?3年経てばなれる?派遣から正社員になる方法

こんにちは!ぱん子🐼です!

「派遣から正社員になりたいけど、方法が分からない」

こんなふうに悩んでいるかたいませんか?

 

今回の記事ではわたしの実体験も含めて「派遣から正社員になるための方法」についてお話していきたいと思います。

 

◆こんな方に読んで欲しい!◆
・派遣社員から正社員になりたい
・正社員で働いたことがない
・年齢制限が気になる

 

正社員になるのは正簡単ではないです・・・💦

しかし今回の記事を読んでいただければ正社員になるための選択肢を増やすことができると思いますので、是非最後までご覧ください!

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

派遣から正社員になるのは難しい?

まず派遣社員から正社員になるのは難しいのかどうか、わたしが体験したことをもとにお話していきたいと思います。

 

派遣から正社員になるのは「簡単でなない」です。

しかし「至難の業」と言われるほどでもないです。

 

わたし自身も派遣から正社員になったことがあるし、他の派遣仲間でも正社員になった人は何人かいました!

 

ネットの記事とかを見ると、「派遣から正社員になれるのはごく稀なこと」という内容を目にすることがあります。確かに希望すればだれでもなれるわけではないですが、

ひと握りの人しかなれない、とかそんな感じではないかなというのが実際に経験してみて感じたことです。

 

 

3年経てばなれる?派遣から正社員になる方法

次に派遣から正社員になる方法についてお話していきたいと思います。

 

紹介予定派遣に応募する

まず一つ目が紹介予定派遣の案件に応募する方法です。

紹介予定派遣は派遣社員として一定期間働いたあとに双方合意の下で直接雇用に切り替わります。

わたしもこの方法で正社員になりました。

正社員として働く期間は派遣先によって違い、だいたい半年くらいが多いですが、派遣先が「この人はもう正社員にしても大丈夫だ!」と判断すればその期間は短くなります。

 

ちなみに、わたしも半年→3か月で正社員に切り替わりました!←自慢(笑)

 

紹介予定派遣への応募で注意すること

では次に紹介予定派遣に応募する際に注意して欲しいことについて2つお話したいと思います。

 

①「正社員に切り替わる」案件に応募する

わたしも派遣会社の求人をみていて、ついつられてしまうことがあるのですが、紹介予定派遣ではあるけれど「正社員への切り替え」ではない案件もあるのです。

たとえば契約社員とかパートとか・・。

紹介予定派遣と求人に書いてあると、正社員になれる!と思われがちですが、紹介予定派遣はあくまで直接雇用に切り替わる可能性のある案件なので、求人を最後までしっかり読んで「正社員に切り替わる」案件に応募しましょう。

たまーーに求人の備考欄、最後の最後に「契約社員に切り替わる案件です」と書いてあるパターンもあるんですよ(-_-;)

 

正社員登用実績のある求人に応募する

二つ目の方法が正社員登用実績のある求人に応募する方法です。

 

この方法は紹介予定派遣に似ていますが、入社するときは一般派遣として入社します。

派遣社員として働く期間も紹介予定派遣のように3か月、半年という短い期間ではなく1年以上働いたあと、特に派遣社員には「3年ルール」という決まりがあり、3年経つと同じ会社の同じ部署で働けなくなってしまうので、そのタイミングが切り替わることが多い印象です。

この方法のポイントは、派遣会社の求人に「正社員登用実績あり」と書いてある求、または求人に書いてなくても派遣社員から正社員になった前例がある求人を選ぶことです。

 

前例があると正社員になれる可能性はグンと上がると思います!

 

正社員登用実績のある会社への応募で気を付けること

どの求人もそうですが、実績・前例があるからといって確実に正社員になれるわけではありません。

この正社員登用実績のある会社への応募の場合、派遣社員として働いている期間に会社の事情でその話がなくなってしまうこともあり得ます。

わたしも一度会社事情で正社員の話がなくなったことがありました😢😢

 

こういうこともあると理解した上で応募することをおすすめします!

 

 

職務経歴や年齢は採用に関わる?

続いて職務経歴や年齢は正社員採用に関わってくるのか、についてお話したいと思います。

派遣先によりますがわたしの経験上、まず職務経歴は正社員採用には関係ないという印象です。

なぜならわたし自身、紹介予定派遣で正社員になったときは正社員で働いた経験がなかったからです。

もちろん正社員で働いたことがあるという職務経歴を重要視している会社もあるとは思いますが、それよりも前の会社でどんな働き方をしていたのか、会社に入った際にどんな働きをしてくれるのか、というのをしっかり面談でアピールする方が紹介予定派遣や正社員登用実績のある会社での採用につながりやすいと思います。

 

年齢に関しては紹介予定派遣の会社も、正社員登用実績のある会社も「〇〇歳までの方!」のような制限を出している求人はほとんど見たことがないです。

ないですが・・・いまは求人に年齢制限を設けること自体が法律で禁止されているので、求人には年齢制限のことは書いてないけど、正直年齢は見られている可能性はあります。

 

どういう場合かというと、例えば20代や30代の従業員、そして上司にあたる人もそのくらいの世代の会社に40代や50代の職種未経験の人からの応募があったとすると、指導のしやすさや、未経験だと年齢が若い方が早く覚えるのではといったことを派遣先が考えて、求人にはでてないけど断られることは正直あると思います。

 

でもそういった場合でも断られるときに決して「年齢が・・・」とは言われません(;'∀')

 

もし派遣社員から正社員を目指したけど年齢が気になるときは、自分と同じくらいの世代か少し上の世代の人が多くいる会社をねらうことをお勧めします♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

派遣社員から正社員になる方法について実体験をもとにまとめてみました!

派遣社員から正社員になることは、やはりそんなに簡単ではないです。

簡単ではないですが、派遣先の会社とわたしたち派遣社員とのマッチングがうまくいけば年齢や職務経歴に関係なく正社員になることができる!というのが実際に経験してみて感じた感想です。

 

この記事を読んでい頂いてこれから転職活動を控えている方、正社員を目指している方の参考になると嬉しいです♪

 

1歳児を育てているズボラかーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 


派遣社員ランキング