ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【寝かしつけ】バウンサーとハイローチェアどっちがいい?

 

こんにちは!ぱん子🐼です!

 

赤ちゃんの寝かしつけに便利と言われる「バウンサー」と「ハイローチェア」、どっちのほうがいいか悩んでいる方はいませんか??

 

今日の記事はそんな方に向けて、自分の娘用でバウンサーとハイローチェアを両方使っみたわたしが寝かしつけするならどっちのほうがいいのか体験談をもとにお話していきたいと思います。

これからバウンサー、ハイローチェアの購入をする予定という方の参考になると嬉しいです!

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

寝かしつけにはバウンサーが効果的だった!

バウンサーとハイローチェアどちらも使ってみて、娘の場合は「寝かしつけ」に効果があるなと思ったのは「バウンサー」でした。

足や手を自分で動かすようになるとその揺れでバウンサーも揺れて、不規則な揺れが心地良いのか気づいたら寝ている、なんてことがよくありました。

 

 

 

我が家が使っていたベビージョルンのバウンサーは背中の部分がメッシュ素材で、赤ちゃんの重みで背中が丸くなります。

 

赤ちゃんて丸まった姿勢だと落ち着きませんか?

 

それもあってか、ぐずっているときにバウンサーに移動させれば割と落ち着いてくれることも多かったです。

 

ハイローチェアで寝かしつけできなかった理由

逆にハイローチェアについてはあまり寝かしつけはうまくいかなかったです。

まったく寝かしつけできなかったというわけではないのですが、揺らすとギャン泣きしてしまうこともありました。

もしかしたらハイローチェアの規則的な動きが娘には合わなかったのかもしれません。

揺れ幅のモードを変えることができる自動のハイローチェアを使っていたので、揺れ幅を一番小さくする+眠そうなタイミングで乗せるとスーッとねてくれることはありました。

10分くらいで起きちゃてましたけどね(笑)

 

 

寝かしつけ以外にも!それぞれのメリット

ちょっとテーマとはそれますが、バウンサーとハイローチェアは寝かしつけ以外にもそれぞれメリットがあるのでご紹介したいと思います。

 

バウンサーのメリット

わたしが実際使って感じたバウンサーのメリットは2つあります。

まず1つ目がリビングで過ごすときに使えることです。

こんな感じでつかっていました。

床に直接ねんねさせるときもあったのですが、ちょっと掃除機をかけたい時や娘の気分転換もかねて使っていました。

ねんねと見える風景が違ってかご機嫌でいることが多かったように思います。

 

2つ目が持ち運びしやすいことです。

紹介したベビージョルンのバウンサーは折りたたむことができるため、持ち運びしやすく色々な場所に持って行って使うことができました。

 

ワンオペでお風呂に入れる時は洗面台で待ってもらうためによく使っていましたよ!

 

ハイローチェアのメリット

我が家は離乳食をあげるときにこちらのネムリラを使っていました。

 

こちらは背もたれが5段階調整ができます。また取り外しができるテーブルも付いていて、クッションの部分は丸洗いできます。

 

娘は離乳食の時にブーブー遊んで周りがべたべたになるので特に丸洗いできるのは助かりました(-_-;)

合わせてよみたい

 

okuhii.com

 

あとはバウンサー同様、リビングで過ごすときのも使えますし、ネムリラはキャスター付きなので部屋の移動もできます。

ただやっぱり大きいので使いやすさでいったらバウンサーの方が使いやすいかもです!

 

バウンサー、ハイローチェアちょっとだけ気を付けたいこと

バウンサー、ハイローチェアは便利なベビーグッズですがひとつだけ気を付けたいことがあります。

それは使用できる期間が短いことです。

ベビーグッズあるあるだと思います。

バウンサーは小さいうちは本当に昼寝の寝かしつけに活躍してくれましたが、寝返りをするようになってからは娘の場合ベルトで固定されるのを嫌がって乗せることができなくなりました。

 

ハイローチェアもそうです。

離乳食時にお世話になりましたが、11か月をすぎた現在はこんな感じのテーブルに椅子を固定して食べさせるようになりました。

もちろんバウンサー、ハイローチェアともに商品自体は2歳くらいまで使えるものもあるのですが、我が家の場合は娘の性格とか生活リズム、生活環境などでだんだん使わなくなっていきました😢

2つともそんなに安い商品でもないので、使用期限が短くなるのが気になるかはレンタルでもいいと思います!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

バウンサーとハイローチェア、寝かしつけに有効だったのはどちらなのかを体験談をもとにまとめてみました。

バウンサーとハイローチェアを2つ使用してみて、同じベビーグッズでも赤ちゃんによっては便利になるものとそうではないものと分かれるなぁと改めて実感しました。

 

だかこそ実際に使用した人の感想などは購入する際の良い情報になるので、今回のこの記事がこれからバウンサーやハイローチェアを買おうか迷っている方の参考になると嬉しいです!

 

0歳児(もうすぐ1歳の)を育てているズボラかーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 


ワーキングマザーランキング