ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【2023年最初の投稿】部屋も気持ちもシンプルに生活したい!

こんにちは!ぱん🐼子です!

 

2023年、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します!

 

さて、新年最初の投稿となる本日のテーマは

「2023年にやりたいこと」

にしたいと思います😊

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

2023年はシンプルに生きたい

わたしは昔から色々余計なことを考えてしまうところがあります。

「あれもこれも」と自分でタスクを増やしてしまって、時々頭がパンクしてしまい

何も考えたくない!

とすべてを放棄してしまうことも何度かありました(-_-;)

 

その「あれもこれも」と考えていたことの中には、今すぐやらなくてもいいこと、後回しにできることもたくさんあったのに、それを取捨選択できていなかったのだと思います。

だからこそ2023年は「いまやることと、あとでもいいこと」をしっかり取捨選択して、物事をシンプルに考えて生活したと思っています。

 

 

シンプルに生きるためにできること

できることは2つ。

まず1つ目は「頭の中の断捨離」。

これまで頭がパンクしてしまうほど色々考えていた時は何が今大切かを見極めわめず、すべてを頭の中に入れ込んでいるような感覚がありました。

ですが、それらの中には捨ててしまってもいいもの、考える必要がない者も含まれていたことにあとから気づくことがわりとありました。

あれ、そんなに深く考える必要なかったじゃん!!

こんな感じです。

今年は色々考えることが増えたとしても、「いま必要ないもの」「あとでもいいこと」はどんどん断捨離して、頭の中をいつでもシンプルな状態にしておきたいです!

 

 

2つ目は「部屋の中の断捨離」。

部屋の中がごちゃごちゃとしていると、頭の中にモヤがかかっている感じになりませんか??

2022年は子育てが忙しくて(←言い訳)部屋をきれいに保つことがかなりおろそかになっていたので、年末に思い切って自分のクローゼットの中を少しずつ断捨離していったんです。

そしたら気持ちいの、なんのって!

要らないものを捨てるたびに頭のモヤモヤが1つずつ無くなっていく感覚を味わうことができました。

2023年も引き続き少しづつでも断捨離していきたいです!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

2023年のやりたいことについてお話してみました。

今年も細々とブログは続けていきたいと思いますので、これからも見て頂けると嬉しいです!

 

 

0歳児(もうすぐ1歳児)を育てるズボラかーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ワーキングマザーランキング