ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

【買ってよかった!!】時短家電☆めんどくさがり共働き夫婦の時短家電デビュー♪♪

f:id:i-panko:20210904182612p:plain

※このブログは11月25日(木)に更新しました。

こんにちは☆ぱんこです🐼

 

買い物で1万円以上するものを買うとびくびくしてしまう貧乏性のわたしですが、ついにこの夏、「時短家電」デビューを果たしました👏

 

もともとは「時短家電反対派!!」だったわたしが、なぜ時短家電を取り入れようと思ったのか、実際に買ったもの、買ってみてよかったことや時短家電を買ったことで起きた家事に対する気持ちの変化、あと少しだけルンバを使う上での注意点を書いていこうと思います(*^-^*)

 

もくじ

 ■実は時短家電反対派でした■

反対派の理由は以下の2つです。

その① なんといっても高い!!😢

家電によっては1万円前後で購入できるものもありますが、欲しい機能のことを考えると3万円とか、4万円とか、それ以上になってしまう金額が1番のネックでした(;'∀')

「だったら自分でやったほうがいいわ・・・」という考えにいたってしまい、結局時短家電から遠ざかっていたのだと思います。

 

その② そもそも時短家電の実力をあなどっていた!!😢

 例えば食洗機。ぎっとぎとの油汚れとか、カレーとか、スポンジでゴシゴシこすってもなかなかとれないような汚れが水流で落とせるなんて、「そんなことありえない✖」と時短家電の実力をあなどっていて、中途半端な効果しかないのに高いお金だすのがもったいない!と思っていました。

 

そんなわたしが時短家電を買おうと思ったきっかけは??

👇

👇

👇

■時短家電を買おうと思ったきっかけ■

 それは「妊娠」したことでした☆

妊娠初期のころ、たべたものを吐いてしまうとか、そのそも食べ物を受け付けないといったような「つわり」はなかったのですが、毎日とにかく体が重くてしんどくて😢10分もたって作業できないほどでした・・

夫も協力的ではあったのですが、夫の帰りが遅い平日はだんだんとやることが溜まっていき、「やらなきゃ→でも体しんどい😢→やれない→自己嫌悪」こんな感じのループにはまっていました(-_-;)

 

そんなわたしを見かねて夫が「時短家電」を勧めてくれ、わたし自身も「このままだと家がぐちゃぐちゃになってしまう!」という不安から時短家電を買ってみよと思ったのです。

 

 

■実際に買ったもの■

この夏に我が家がかった時短家電をご紹介します♪

 

ロボット掃除機


 

 

 

初めてのロボット掃除機なので何がいいのか分からず、値段的に中間のもの&家の外からでもスマホで操作できる点がいいなと思ってこの商品を買いました。

 

買ってよかったこと その①

掃除をする回数が増えて以前よりも部屋の「きれい」を維持できる!

以前からこまめに掃除はしていたのですが、妊娠をしてから体を思うように動かせず、週1の掃除機かけですらめんどうになっていました😢

しかし、ルンバを使うようになった今はスイッチをいれてあとはほったらかしでOKなので、週に3~4回は掃除をするようになり(←ルンバが)常にきれいな状態を保てるようになりました!

 

買ってよかったこと その②

掃除対する心の余裕が生まれた!

以前は掃除機をかけることで精いっぱいで、各種棚の上やテレビ台にほこりがたまっていても「めんどくさい」と割と長い期間放置気味でしたが、ルンバが床を掃除してくれることで心の余裕が生まれ、各種棚の掃除だけではなく・クッションの洗濯・書類整理(←どんだけため込む)に手を付けられるようになりました!

 

 

■iRobot ルンバe5の製品情報■

我が家のルンバは「iRobot ルンバe5」という製品名です。

このルンバには間取りを覚えたり、全部屋掃除したり、自動で集めたごみを捨てたりする機能をついていません(;'∀')

 

そのため、我が家では「LDK+キッチン」と「洗面所+その他部屋3つ」を扉で区切ってルンバを稼働させています。

いっきに全部屋はできませんが、扉で区切ることでかなりまんべんなく掃除してくれるので満足しています。

 

またルンバはボディが丸いので四角い部屋をまーるくしか掃除しないのではないか?と心配していたのですが、壁に少しずつ体をぶつけながら隅のほこりもキャッチしてくれるので隅のほうにほこりやごみがたまってしまう心配もないと思います♪

 

 

■ルンバを使う上で少しだけ注意すること■

我が家で使っているルンバe5ですが、床から3~4センチくらいの高さがある障害物だと登れるし下りることも出来てしまいます(-_-;)

簡易テーブルを置いているのですが、テーブルの脚を乗り越えようとしてそのままエラーで掃除がストップしてしまうことが何度かありました。

 

そのため床から3~4センチくらい高さのある障害物でもルンバを動かすときは違う部屋に移動させたり、テーブルの上に置いたりする工夫が必要かなと思います。

 

 

 

■楽天市場で購入すれば楽天ポイントもゲットできる!■

12月11日(土)までに期間限定で楽天市場でルンバを購入すると通常ポイント+9倍のポイントが付与されます。

 

通常ポイントが1倍の方でも期間中の購入であれば10倍の楽天ポイントをゲット!!

 


 

 

 

■まとめ■

掃除機に4万円!となると一瞬戸惑いもありましたけど、気持ち的にも体力的にもかなり余裕がうまれ、心なしかイライラも少なくなったような気がします。

これから子供が産まれて、のちのち仕事に復帰して、となると今よりももっと時間もなくなり大変になると思います( ;∀;)

何もかも手を抜かず頑張って心や体を壊しては元も子もないので、これからは頼れるものにはどんどん頼って、少しでも気持ちに余裕をもっていきたいなと思っています!

 

 

ランキングに参加しています!

よかったらぽちっとして頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村