ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

胃腸炎で一家全滅!インフルエンザでママダウン!大変すぎた我が家の2月

こんにちは!ぱん子🐼です!

 

冬の時期は乾燥もしてるし風邪を引きやす時期ですよね!!(;^ω^)

 

実は我が家はこの2月に、胃腸炎にインフルエンザ、謎の高熱と体調不良のオンパレードで無事に過ごせた日がほとんどないくらい大変だったんです( ;∀;)

 

時期的に仕方ないのはありますが、仕事に行けない日が続いたり家事もままならなかったり、休日にお出かけできなかったりすると気持ちも滅入ってきてしまいますよね(-_-;)

 

本日のブログではそんな大変だった2月の我が家の状況についてお話したいと思います!

 

それでは、どうぞ!

 

 

 

娘 謎の高熱が続く

まず1歳の娘に謎の高熱が出始めました。

なぜ「謎」かって??

色々な検査をしたのですが、全部陰性だったからです!

高熱が出始めたとき、保育園でインフルエンザが流行っていたので「あ!これはインフルだ!」と思ったのですが、陰性・・・。

そのあとコロナの検査もしましたがこれまた陰性・・・。

それ以外にRSウィルス、アデノウィルスも検査したのですがすべて陰性・・・。

え?!じゃ、なんで熱が下がらないの??

 

そう、娘は熱を出し始めてからほぼ1週間、熱が上がって下がってを繰り返してなかなか治らなかったんです(;^ω^)

 

毎晩夜になると熱が高くなり、寝ているときの咳もひどくて苦しそうで・・・まだ1歳0か月の娘が苦しそうに咳をする姿は何よりしんどかったです( ;∀;)

 

抗生物質と寝室の加湿で熱と咳治まる

最終的に抗生物質を毎食後しっかり飲ませることで熱はだんだん落ち着いていきました。夜中の咳についてはかかりつけの先生に「寒さと乾燥と咳がひどくなる」と言われたので、暖房と加湿器で乾燥を防ぐようにしたらこちらもだんだん治まっていきました。

合わせて読みたい

 

okuhii.com

 

 

 

インフルエンザでママダウン

娘の熱が完全に下がったのもつかの間、翌週今度はわたしがインフルエンザにかかってしまいます。

変なところで我慢強さがでてしまうわたしは、普段熱があっても薬と気合で乗り切ってしまうので、今回「なんか体がだるい」「体が痛い」と思っていてもまさかインフルエンザだとは思わずに市販の風邪薬で乗り切ろうとしていました。

 

それでいったん熱は下がって、元気になったのですが翌日もまた夕方頃から体がだるくなってきて熱を測ったら38.5度・・しかもはかるたびに徐々にあがっていき最終的に39.0度まで上がりました・・・・

 

夫が帰宅してから夜間診療をやっている病院で検査してもらい、まさかのインフルエンザA型と診断されたわけです。

どこでもらってきたんだろう・・・やっぱり娘はインフルだったのかなぁ

 

そんなことを考えながら帰宅しました。

 

熱は薬をもらったので翌日には下がったのですが、その翌日は強めの頭痛があり熱が下がってからも丸2日間はしんどかったです(;^ω^)

 

 

胃腸炎で一家全滅

最後、ボディブローのようなダメージがあったのが一家全滅胃腸炎でした・・(とほほ)

これまた保育園でインフルエンザと同時期に胃腸炎が流行っていたんですよね( ;∀;)

仕方ないとはわかっていながら、やっぱり保育園に通っていると色々な病気貰ってきます!

最初に発症したのは娘でした。

普段の娘は帰宅してから「タッチ~」とか「ばいば~い」とかこちらに話かけてきたり、ご飯の途中でもあっち行ったりこっち行ったり、とにかく動き回るのですが、その日はずっと無表情でじっとしていて、食べさせやすくはあったのですが「なんか大人しいなぁ」という印象でした。

ただご飯はいつも通りに食べていたので「眠たいのかなぁ」と思う程度でした。

そのあとお風呂に入って、ミルクを飲ませたのですがここで明らかにいつもと違う様子が見られたのです。

 

それは「ミルクを飲むのを途中で辞める」です。

娘は新生児の頃からどんなに眠くても、なんなら寝ながらでも絶対ミルクは飲み切っていたのにその日は途中で飲むのをやめ、「まだあるよ」と飲まそうしても「イヤイヤ」といって飲もうとしなかったんですよね。

しかも横にしようとするとぐずりだしたんです。(体を起こすと泣き止みました)

 

そうこうしているうちに嘔吐してしまったのです。

 

 

ママ→パパへ 順番にうつる

娘の体調は予想よりも早く快方に向かっていきましたが、同時にママ・パパにもうつってしまいました。

嘔吐物の処理や手洗い、気を付けていたんですけどね・・・(;^_^A

 

まだ小さい娘が嘔吐する姿を見るのも当然しんどかったのですが、今回思ったのが自分の体調が万全ではないときの育児ほどしんどいものはないということです。

 

わたしは嘔吐と吐き気がすごく、横になっていないとかなりしんどかったのですが、1歳児を放っておくわけにはいかず体を引きずりながら育児をしていました。

 

なにがしんどいって体がしんどいのもそうですが、一緒に遊びたがっている甘えたがっている1歳の娘の要望になかなか応えられないのが申し訳なくて、それがなによりしんどかったです(;^ω^)

 

 

まとめ

育児が始まって1年。毎日大変ですが1番大変でしんどかった1か月だったかもしれません( ;∀;)

子育て中は避けて通れない道ですよね(-_-;)

 

またいつこのような状況になるかわからないので、できる対策はしっかりしていきたいです!

 

補足

胃腸炎は嘔吐物の処理や洗濯がかなり大変です!

万が一発症したときの為にビニール手袋と塩素系漂白剤を準備しておくといざというときに便利です!

 

 
 
 

 

 

1歳児を育てるズボラカーちゃんです!

応援して頂けると嬉しいです!

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

 


ワーキングマザーランキング