ぱん子のブログ

1歳0か月の娘を育てている超ズボラかーちゃんのブログ。

産後うつにならないために

こんにちは!ぱん子🐼です!

 

間もなく産後1ヶ月を迎え、本当に徐々にですが赤ちゃんのいる生活に慣れてきたように思います。

 

ただ退院して我が家に娘を迎えてからの2週間は今まで体験したことのないようなメンタルの不調に襲われて、このままだと産後うつになるのではないかと思うほどでした。

 

今も解決した訳ではないですが、理由が分からないぐずりで一日中抱っこしたりあやす日が続くと、睡眠不足を解消することも出来ずに、体はかなり疲れてるのに頭が冴えてしまって布団に入っても眠れない日がありました。

 

ホントにお世話するだけで精一杯。

家事をする余力なんて全くない感じです。

 

ちょっとしたことで涙が出てきて、ぐずる娘に対してイライラして、うるさい!って言ってしまったこともありました。そのあとは自己嫌悪で泣く、、の繰り返しです。

 

でもそんな状況でも1日1日をなんとか乗り越えて今現在元気を取り戻しているのは、わたしのことを常に気にかけてフォローしてくれる夫、家事を手伝いに来てくれる実母と義母のおかげです。

 

3人の理解とフォローがなければ、今頃どうなっていたか分かりません。大袈裟ではなく😢

 

もし皆さんの周りで出産したばかりの人が居たら、産後のメンタルは本当にいつもと全く違うので、体や心を十分に休ませてあげて欲しいと思います。

 

『私の頃はこうだったから』とか『同僚の奥さんは出来てるのに』なんてことは絶対に言わないでほしいです。

 

産後うつにならないために何が大事なのか、この2週間で感じたことを書いてみました!