ぱん子のブログ

がんばりすぎない、ゆるっとしたブログ

【ドラマ】リコカツにみる夫婦生活を続けるうえで大切なこと

f:id:i-panko:20210515230031p:plain


この春から始まった金曜ドラマ「リコカツ」、みなさんご覧になっていますか?

わたしは第1話をサラ~とみたことでドハマりしてしまい、毎週録画もしながら見ています。

 

リコカツは主演の北川景子さんと永山瑛太さんが交際ゼロ日婚で結婚。

結婚初夜にささいなことがきっかけで大ゲンカしてしまい離婚するためのリコカツを始めてしまうお話です。

 

離婚することを決めながらもお互いの良さに気づき本当に惹かれあい始めている2人は先週の放送で、永山瑛太さん演じる紘一が「君の傷つくところをもう見たくない。離婚は辞めよう」と言い、新たにスタートを切りました。

しかし今週の放送ではお互いの仕事のことで今までにないほどの言い争いをしてしまい結局離婚届にお互いがサインをしてしまうところまで描かれました。

 

言い争いのシーンで咲が「どうしてわたしたちこんなに分かり合えないんだろうね」と言いました。

わたしもまだ結婚3年目のペーペー夫婦なので、偉そうなことは言えませんが確かに「分かり合えない」って夫婦として結構きついかな~とは思います。

でも「分かり合えなこと」よりも「分かろうとしないこと」の方が夫婦として続けていくうえで致命的かな~とも思ったります。

 

よくかんがえれば「分かり合えない」って当然です。

夫婦とはいえ赤の他人だったわけですから、結婚したからといって夫婦になったからと言ってすぐに分かり合えるなんて無理です。(笑)(持論ですが)

 

「相手のことを分かりたい」と思って歩み寄っていって初めて分かり合えるもんではないかなと思っています。

だから咲と紘一は今現在は分かり合えていないかもしれないけど、ドラマの中で随所にお互いのことをわかりたいと思って歩み寄っている部分があるから、この二人は自分たちが思っているよりもずっといい夫婦にすでになっているような気がします。。

 

今週のダイジェスト👇


www.youtube.com

 

 

来週はとうとう2人に別れの時が迫ります。

👇


www.youtube.comm

 

来週は咲が紘一のピンチを救って2人は離婚をとどまってくれると信じています!

 

ちなみにドラマの主題歌 米津玄師の新曲「Pale Blue」がいいところで流れて感動に拍車をかけてくれます。

今週は切なさに拍車がかかりました・・・

まだ公式のMVがあがっていないので、早く曲を聞きたいです!

 

 

ランキングに参加しています!

ポチっとしてくれるとありがたいです!

テレビドラマ テレビブログ・テーマ
テレビドラマ